徳島大学将棋部公式HP

徳島大学将棋部です!「初心者〜有段者まで楽しめるような部活にしたい!」と心がけて居ます。ブログを読んで興味を持たれた方は、ぜひ、徳島大学将棋部に入部してください!

2019年 秋中四国大会レポ

 

 

2019年 秋中四国大会 レポ

 


 はじめまして, 徳島大学将棋部部長の振りともです. 今まで,ブログを弄るのを躊躇ってましたが少しずつ更新していこうと思っていたり思っていなかったり…

 

 

 


 さて, いきなりですが今回は11月2, 3, 4日に愛媛大学で行なわれた第102回中四国将棋学生大会の初日の団体戦編を簡単に書いていこうと思います.(こういうの書くのは苦手なので大目に見てください⇐何が?)

 

 

 


 徳島大学将棋部は自分が入部してからずっと同じメンバーで, 団体戦の順位を4, 3, 2位と徐々に順位を上げて, 最後にこのメンバーで優勝!っと気合十分でした.

 優勝候補筆頭は広島大学さん(層が厚くて隙がなさすぎ), 愛媛大学さんも出でくるメンバーはシンプルに強いし, 山口大学さんも, 島根大学さんも, 鳥取大学さん(個人的にめちゃくちゃ警戒してた)も……あれれ

 


 さあ, いつも通り少数精鋭で頑張りましょう❗️(今回は1人増えて9人)

 

 

 


   初戦 山口大学さん 

 

  5−2 勝ち

 


  1.藤川ー澤岻 〇

  2.武富ー児玉 〇

  3.大谷ー松永 〇

  4.黒木ー甲斐 ✖︎

  5.尾上ー霜村 〇

  6.澤元ー宮川 ✖︎

  7.篠原ー福田 〇

         (敬称略)


 初戦は山口大学さん. 今回のうちのオーダーの方針は端を確実に取って中あたりで勝ちにいくです. しっかり作戦通り中勝負となり, しっかりと勝ち切ることができました. 2を取ることができたのが大きかったです.

 

 自分の対局は, 後手角交換振り飛車で相手は最近よくある63銀72金73桂の駒組みからの地下鉄. 中盤で一気に仕掛けて, 最後はなんとか受け切って勝ち. 難しい将棋でしたが幸先の良いスタートがきれました.

 

 

 


   第2局 島根大学さん

 

     5−2 勝ち

 


       1.藤川ー小玉 ✖︎

       2.武富ー三島 ✖︎

       3.大谷ー佐藤 〇

       4.黒木ー斎藤 〇

       5.尾上ー西村 〇

       6.澤元ー中原 〇

       7.篠原ー熱田 〇

          (敬称略)

 


 第2局目は島根大学さん.

 オーダー交換を終えて自分の席に座ろうとしてるときに事件が起こりました. あれ?  1人いない.

 しのはらさーん!!

 

捜索部隊が派遣されました(). タイムリミットまでにギリギリ戻ってきましたが部員一同ヒヤヒヤでした.

 ネタにしましたがその節は申し訳ありませんでした.

 

さて, 団体戦は上2つを落としてしまいましたが, チームは5-2と危なげなく勝つことができました.

 自分は今回も後手角交換振り飛車を採用. 途中, 飛車銀交換の駒得をしますが, 自玉が薄くひたすら攻め続けられる展開に. 何とか相手の攻めを振りほどいて, しっかり寄せきって勝ち. んんーん角交換振り飛車勝ちにくいです……

 

 

 

 2局目を終えて, 2勝が広島大学, 徳島大学, 愛媛大学に. 優勝候補はこの3大学に絞られました.

 

 

 

 


   第3局 愛媛大学さん

 

     5−2 勝ち


   1.藤川ー黒川 〇

   2.大谷ー伊藤 〇

   3.黒木ー原田 〇  

   4.尾上ー西村 ✖︎

   5.澤元ー神高 ✖︎

   6.下浦ー宮地 〇

   7.篠原ー高橋 〇

                      (敬称略)

 

 第3局は愛媛大学さん.  もちろん優勝するには勝つのみです.  武富さんはいろいろな諸事情と最後の広大戦に向けて休憩です.

 

 自分の対局相手はやきとりさんこと愛媛大学さんの部長さん. 相振り飛車になるかなぁと思っていたのですが初手は飛車先. 将棋はよくある居飛穴対三間美濃に.中盤で冴えない手を指してしまい, 飛車銀交換の駒得損の苦しい展開に. ここからは振り飛車の常套手段 端ラッシュ‼︎ 相手の攻めをギリギリで交わしながら相手玉に襲いかかります(後で調べたらどっちにも悪手があって, 勝ちを逃していました). 

そのあとは, 難しい進行になりましたが, 最後は自玉の安全度を見誤り綺麗に詰まされて負け. あーやってしまったーと思っていましたが, チームはすでに5勝しており快勝.

 

 中四国大会で今まで, なかなか勝てていなっかった相手に5勝して勝てるとは正直思っていませんでした.

 

 

 

  
  第4局 鳥取大学さん

 

 

     4−3 勝ち

 

   1.藤川ー高城  〇

   2.大谷ー長谷川 ✖︎

   3.黒木ー山本  ✖︎

   4.尾上ー高取  〇

   5.澤元ー岡本  〇

   6.下浦ー北野  ✖︎

   7.篠原ー吉田  〇

           (敬称略)

 


 第4局は鳥取大学さん. 自分はめちゃくちゃ警戒していました.結果は4−3でギリギリ勝ち.大谷さんが負けてチームが勝つのは中四では初めての出来事でした.

 自分対局は後手角交換振り飛車. 難しい中終盤のねじり合いの中で斜めZの瞬間に寄せ切って勝ち.チームが3−3で自分に優勝の可能性がかかっていたので実はかなり最後の方は緊張してました.

 うちのメンバーはいいバランスで勝ち星を稼いでいます. そんな中, 個人4連勝中の方が1名. 篠原さん笑. 毎度, 安定感抜群です♪

 

 

 

これでチームも4連勝. ラストは広島大学さんとの全勝対決. 勝てば文句なしの優勝です!

 

 

 

  第5局 広島大学さん

 
 第5局は広島大学さん. 強敵ぞろいです. オーダー見た瞬間3,4, 5, が勝負どころだと思っていましたが下を御覧の通り, 真ん中をきれいに取られてしまい完敗. 力の差を感じさせられました.

 

    2−5 負け

 

   1.上村ー藤川    〇

   2.権丈ー武富    ✖︎

   3.新美ー大谷    ✖︎

   4.鍋谷ー黒木    ✖︎

   5.北川(兄)ー尾上   ✖︎

   6.北川(弟)ー下浦.       〇

   7.江口ー篠原     ✖︎

         右が徳島大学(敬称略)

 

 自分の対局は後手角交換振り飛車. 相手に金銀4枚の手厚い形をつくられ勝ちにくい将棋に. 途中指し易くなったと思った束の間, 読み抜けがあって一気に悪くなりそのまま負けてしまいました.


 ということで団体戦優勝は広島大学さん.おめでとうございます! 徳島大学は春秋連続2位となりました. 悔しい...................

 

 f:id:tokudaushougibu:20191107203012j:plain

 

 

 

 最後に今大会の主幹校の愛媛大学さん, その他中四国関係者の皆様, 運営ありがとうございました. ずっと近くにいて運営の大変さがヒシヒシと伝わってきました. 本当に感謝です.

 

 

 

 

 個人戦の方も時間があれば書きます!棋譜も多めにのせたいなと思っていたり.

今回はこの辺りで

 

                             振りとも